マスク買えた!!除菌剤もどんどん高くなっている気がする・・・。

マスクを店頭で見なくなってかなりの時間がたちましたが、

福岡県のナフコにて洗えるマスクですが購入出来ました。

使い捨てマスクは、相変わらず見ることがありませんが・・・。

手持ちの空間除菌剤が少なくなってきたため、その補充にと思い、

別の用事もありナフコへ。

ナフコは、各店舗共通してるんですが、入ってすぐの目につくところに

その系統の商品が陳列されているので、一目散へウイルス対策コーナーへ。

除菌剤を買おうと思ってみていたのですが、はっきりとは覚えていませんが、

300mlぐらいの空間除菌剤が1600円程度し、断念。少量のタイプでも

1000円前後。成分とかの違いやウイルスに対する効果などがわからないので

一概に言えませんが、結構高くなってきてませんかねぇ。

マスク同様、材料費の高騰等有るのでしょうけど・・・。

あきらめて帰ろうかなぁ。と思ってその時、ふと顔を上げると、

マスクの絵が描かれた袋が・・・。

なんと洗えるマスク一枚入りがぶらさがっているではありませんか。

税込み378円とこりゃまた安くはないのですが、ネットで注文しても

いつ届くかわからない状況なので、一枚握りしめました。

本来の目的の空間除菌剤ですが、最近ネットなんかでリセッシュやファブリーズ

なんかの除菌+的なのを見かける為、アルコール除菌EXという商品を購入。

詰め替え用で283円でした。

果たして新型ウイルスに対してん効果はどうなのか?

その辺よくわからないのですが、念のため購入。

まずは手洗い、マスク着用を徹底し、三密を避ける様に気を付けます。

しかし、ドラッグストア・ディスカウントストア・ホームセンター等

いろいろ行ってますが、使い捨てマスクはもちろん、ウレタンマスク

布マスクを店頭で見かけることが無かっただけに、二度見三度見してしまいました。

実際、かなりの増産体制で製作されているとのことで、店舗には入荷しているのでしょうが、昼間仕事しているので、一日に何度も店舗にいくことが出来ないので、

マスク様とお会いすることがありませんでしたが、本当に偶然だったのでしょうねぇ。

マスク購入引換券を配布する自治体がある様に、みんなにいきわたる様、国を始め

自治体主導で検討して欲しいものですね。

ネットニュースなんかで、最近店舗が開店直後の販売ではなく、不定期に陳列する様

になったため、一日中店舗内をうろうろする人たちがでてきた。というのを見ました。

店側もいろいろと考えてはくれてますが、仕事をしているとそんなことはできないし、

一日中うろうろしている状況もあまりいいことではない気がするし、だれが悪いとか犯人捜し的なことをする状況ではないだけに、なんとか方法を考えていただきたいものです。

マスクに限らず、関連商品を御一人様1点と表示されているものを購入し、車に乗せて

もう一度購入されてる方のいましたね。

人としてどうかと思いますが、必要に迫られている方もおられるでしょうし、一概に

責めることもできない気がして・・・。

早く終息することをただただ祈って、自分自身が感染しない様、注意に注意を重ねるしかないんですが・・・。