新型ウイルス感染症について考える

私の住む福岡では、11日3名。熊本県では、8名。

鹿児島県で6名の新規感染が発生した様です。

東京では、未だに3桁。大阪や北海道など2桁の新規感染が発生している状況が続いている様ですね。

この状況をみると、完全にウイルスがなくなるというのは非常に難しい問題の様ですね。

早い時期にワクチンを接種できる事を祈るばかりです。

私の周りでは、特に仕事関係の方の中には、マスクをしている人に、もうコロナは終息してるよ。って意味のわからない事を言う人までいて、気が緩みまくってます。事務所内で、換気もせず、マスクも着用せず、外から入って来ても手指の洗浄、消毒などせず、意識の問題ですかね。

私は、花粉症を持っており、春と秋は特に反応しやすい為、マスク比較的慣れているので、さほど苦痛ではないのが幸いでした。

今からインフルエンザの脅威と感染症の脅威の両方に気をついて生活していかなければなりませんね。

マスクがどこまでウイルス対して効果があるのか?

消毒がどれだけ効果があるのか?学者や研究者でない私にはわかりませんが、少なからず効果はあると思いますので、私は実践していきたいと思ってます。

まだまだ、完全に終息するまでには、多くの時間が必要だと思います。終息したとしても経済的な問題も待ち構えている状況だと思いますが、とにかく乗り越えてるしかありません。

1日も早く終息するよう、今までの生活様式や経済的な状況からの変化に対応していくのは大変ではありますが、日本国民、世界人類みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。