ジャンクノートPC改造計画

緊急事態宣言発生に伴い、建築業界も在宅勤務に移行している営業さんがかなり増えてきました。

私自身は、施工管理の為現場が止まらない限り、在宅勤務と言うのは難しいですね。基本的には、必要が無ければ、事務所に寄らない、お客様と接触しない様心がけていますが。今後会社の方針がどうなっていくかによってかわりますが。

さて、本題ですが、上記に様に在宅勤務や事務所に必要以上に行かない様にという勤務体制となっても、まぁそうならないとしてもですけど、

車内で、図面の確認や工程管理や写真の管理を行える様に12インチ程度のノートPCを欲しいと思っていました。

現在は、ipadに図面や写真台帳をPDF化したものや、プレゼンボードのPDFを持ち歩いて、資料としては利用していましたが、ちょっとした図面修正や、写真整理なんかはできていませんでした。

PCパーツとして、CPUの第4世代Corei5とDDR3メモリ2G×2枚を持っているので、ヤフオクなんかで、ノートPCを5000円以内で落札して、CPU交換、場合によってはメモリ増設、予算に余裕がある時は、SSD換装も視野に入れて。

特に外観美品でなくていいし、極端に新しいものでなくていいし、そんなにハイスペックの必要もないので、出来るだけ安く落札したいと思います。

落札出来たら、画像入りで改造状況を更新していきたいと思ってます。