CPUグリス塗替え問題

問題と言うわけではないんですが、まず悩むのがどのくらいの量が必要なの?平に伸ばす方がいいの?山盛りにした方がいいの?熱伝導率の高い高級なものでないといけないの?等々悩みます。

自作系youtuberの方々の動画を見てると、山盛りって方もいれば、はみ出さない様綺麗にならす方も様々ですね。

実際、ノートPCを分解清掃グリス塗替えを行う時、ヒートシンクを外すしたら、結構ベチャってはみでてますよね。そこから推測すると、山盛りベチャでいいの?って気もするんですけど、なんか綺麗にはみ出さない様、ヘラで均したほうが気持ちいい。

単なる自己満足でしょうけど。

グリスの種類ですが、よく聞く高級な熱伝導率が高いものが当然いいのはわかりますが、どのくらいまでの数値が実用状問題ないんでしょうね?

あんまり細かいところは気にする必要ないんですかね。